我が家の王様ジロのおかしな日々を綴る日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月31日 (土) | 編集 |
晴れたある日の出来事。

2009.10.31 その1
ジロは相変わらずちびにあそんでほしいらしく近寄るものの・・・

2009.10.31 その2
ちびの愛の鉄拳をもらったようで・・・w

2009.10.31 その3
ちょっとしょぼーんとしたジロなのでした( ´艸`)

寝てるところを邪魔しちゃ~いけないよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そりゃーちびに怒られるよ。

2009.10.31 その4
微妙な距離をとりつつも一緒に外を眺めてるの見ると
なんだかちょっとほんわかするよねぇ(ノ´∀`*)


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月28日 (水) | 編集 |
秋はとっても過ごしやすいですね。
我が家のにゃんずもだらだらしておりますw

窓辺でごろ~~~~ん。
2009.10.28 その1

クッションを枕にベットでだらだら。
2009.10.28 その2

夜になるとちょっと肌寒い。

ってことでぐるぐる巻き。
2009.10.28 その3

ちびは寒がりなのでもうこれが心地良いみたいw
まぁ・・・すぐにジロに邪魔されるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

[READ MORE...]
2009年10月23日 (金) | 編集 |
ジロはなぜかガラステーブルが好き。

ってことで下から見て見ましたw

2009.10.23 その1
毛にうもれてる~~~

もうちょっと拡大して。。。
2009.10.23 その2
足が毛にうもれてるし、肉球も・・・w
そりゃーフローリングだと滑るわけだ・・・

どどーん。
2009.10.23 その3
毛がもじゃもじゃ!!!!

やっぱり肉球の間の毛はこまめにカットしてあげないといけないのかなー。
肉球が毛で隠れちゃうと滑るよねぇ。
よく滑ってるしw

それにしても真っ白なお腹だぁ~~(*‘ω‘ *)


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月19日 (月) | 編集 |
ちびの誕生日プレゼントに作ってみました。

2009.10.19 その1
中にまたたびの木を仕込んでますw
生地が薄いのですぐに破られないように2重にしてみたり。

さっそくちびに。
2009.10.19 その2
気に入ってくれたようです♪

しかし、我が家にはジャイアンがいる事を忘れていました。。。


ちびの誕生日プレゼントのはずが、さくっとジロにとられてしまって。。。
一番興奮してたのはジロでした・・・( ̄▽ ̄;)
椅子の下で暴れてる時なんかおもいっきり頭を椅子にぶつけてるし。

ちびはお姉さんなのでジロに譲ってあげたみたいで・・・(^_^;)
ジロのいいおもちゃになってます。

今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 


2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日はちびと出合って3年目の記念すべき誕生日♪

ジロの時よりフォトムービーを作るのが楽だった~w
写真を最初からけっこう絞ったのがよかったのかも♪

HappyBirthdayちび!記念フォトムービー。


今回も音楽は全て「TAM Music Factory」さんからお借りしました~。
1曲目は和風な感じで、2曲目はピアノの癒し系のを使用しました。

もうちょっと1枚の時間を長くすればよかったかなーとも思ったけど
あんまりダラダラするのもアレなのでこれくらいでいいかなぁと(^_^;)

最後のちびのコスプレがお気に入りです!( ´艸`)


ちびの誕生日にぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月13日 (火) | 編集 |
ちびを保護して1ヶ月。
ちゃんとしたトイレを買ってきて場所を教えたら
次からはちゃーんとそこでトイレをするという利口さ。
なのでトイレの躾には全然手を焼きませんでした。

こんなに大きくなりました♪
2009.10.13 その1

ご飯もよく食べるのですくすく成長していく。
そんな時におとんがバイクで転倒して入院する事に。
ツーリングに行って事故したものだから
おかんもプチパニック。。。
高速に乗って1時間ちょっとかかる街の病院までむかえに行き
後日、家の近くの病院に入院することに。。。

一人で家にいるのが寂しくってメソメソしてた時にちびがいてくれました。
夜は一緒に寝てくれて、私が家でいる時はたいてい傍に。

2009.10.13 その2

ちびがいてくれたからおとんが入院してた1ヶ月、
家で寂しい思いをあんまりしなくてすみました。
ちびが一番かわいかった時期はおかんか独り占めしてたのですw

おとんが退院する頃にはもう一回り成長して・・・
2009.10.13 その3
だいぶ大きくなりました~!

年が明けて1月も半ばを過ぎた頃。
夜になるとちびがやたらに鳴きまくるように。
なんだか・・・普通の鳴き方とちょっと違う????
これはもしかして、発情期なのかも!?
にしても生後まだ半年経つか経たないかってくらいなのに
発情期ってくるものなのかなぁと思って調べると
早い子だと4ヶ月で発情が来ることもあるみたいで・・・
手術しないとなぁってことで2月に入ってから手術をしてもらいました。

うちが利用してる病院は女の子でも日帰りでして。
朝一に連れて行って夕方おむかえに。
おむかえに行った時はまだ麻酔が効いててぐったり。。。
1週間分のお薬ももらって帰宅。
私的にもお泊りより日帰りの方がなんとなく安心で。
傍についていてあげれるから。。。
帰ってきてからはずっとコタツの中でぐったり。
ちょこっとだけお水飲んだくらい。
あまりに心配なのでその日はおかんも一緒にこたつで寝ました。

次の日になってやっとご飯を食べてくれて
お薬を飲ませるのもあまり嫌がらずで。
ほんとに手のかからない子だわ~~(^^)

って安心してたら・・・
手術をしてからなんだかちびのおなかの調子が悪い。。。
最初はお薬の影響かしら??と思ってたんだけど
お薬が終わってからもちょっと下痢気味。
とりあえず、病院で見てもらってお腹のお薬を処方してもらいました。
でも、そのお薬を飲み終えても治る気配がない・・・
次はう○ちとちびを連れて再び病院へ。
先生がう○ちを顕微鏡で調べて、
「見て見ますか?」って言うので覗くと
小さい細菌みたいなのがいっぱいうようよと・・・(((( ;゚д゚)))
どうやらこの細菌が異常に多いのが原因で下痢をしてたようです。
今あげてるご飯の種類を聞かれ
「猫大好きのキャッチフレーズで有名なカリカリをあげてます。」
と、言ったら
先生:「それはダメですね~~~~」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
思いっきりダメだしされました・・・(-ω-)
それから先生のお勧めであるアイムスをあげるように。
アイムスにご飯をかえてから、本当に下痢も無くなり
正常なう○ちをするように。
やっぱり健康の事を考えて体にいいご飯を選んであげないといけないのですね。

そして、ちびは健康を取り戻して今に至る。って感じです。
最後はちょっと長くなっちゃいましたね(^_^;)
ジロがやってきてからは前みたいに甘えてこなくなったけど
かわいいかわいい我が家の長女です。

次はフォトムービーをアップしますね♪

ちび物語にぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

[READ MORE...]
2009年10月11日 (日) | 編集 |
保護2日目。

2009.10.11 その1
↑おかんの股の間で寝るのが好きだった( ̄▽ ̄;)

朝起きてとりあえず排泄チェック。
おしっこはしてる跡があるけど・・・う○ちはしてない。
でも、ちゃんとトイレシートの方でしてる!
教えた訳でもないのに。。。
砂をまだ買ってなかったからそのせいかしらと思って
砂の代わりにシュレッダーで小さくした紙くずを入れてみる。
これでとりあえず様子見。

おとんもおかんも仕事だったのでケースの中でお留守番してもらうことに。
おかんはお昼は家にご飯食べに帰ってくるし。

お昼に帰ってきてちびを見てもう○ちはまだしてない。。。
お尻ぽんぽんの刺激が足りないのかしら・・・?
って思って前より湿り気を多めにしてお尻ぽんぽん。

夕方仕事を終えて帰ってきて見たら
小さなう○ちがコロンっと。しかもなにげに隠してるしw
これでまたちょっと安心。

2009.10.11 その2
↑おとんのお腹の上でまったり♪

ケースから外に出してちょっと遊んでたら
なにやら小さい虫が・・・
なんだこれ?と思ってティッシュでプチっと。
よーく見たら・・・蚤じゃないかっ!!!!!!!
急いでちびの毛を掻き分けて見るとなんかいっぱいいるーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
病院はもう閉まってる時間だけど近くのホームセンターはまだ開いてる!
ってことで急いで蚤取り櫛とシャンプーを買いに。

とりあえずお風呂でまず蚤取り櫛で蚤取り。
蚤は洗剤液を作ってそれに入れて溺死させて・・・
その後にシャンプーしてとりあえず終了。
がっ!シャンプーした後タオルで拭いてたら
タオルにまだまだいっぱい蚤がからみついてる・・・
どんだけいるんだっ!????ってくらい。
タオルもすかさず洗剤液の中にドボン。
翌日、仕事から帰ってからすぐに病院連れて行きました。
蚤以外は健康でフロントラインをしてもらって帰宅。

いやー。ほんとうにびっくりしました。
でも、川原でいたから蚤がいて当然なんだけど
その数がもう・・・100匹は余裕でいたんじゃないかなぁ。。。
フロントラインのおかげで蚤はなんとか駆除できました。

2009.10.11 その3
↑またもやおかんの股の間で・・・w

最初のドタバタはこんな感じでした。
写真は適当に挿絵っぽく入れただけという・・・w

この後はすくすくと元気に・・・と言いたい所だけど
まだ一つ、お話があります(^^)

その3に続く。w


ちび物語にぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月08日 (木) | 編集 |
2006年10月15日
私たちはちびと出会いました。
きっと、出会う運命だったんだよね。

2009.10.08 その1



当時、おとんが通勤路として通っていた川原の土手の道で
子猫を見かけました。
川原の草むらに迷い込んだのかと思い、そのまま家に帰宅。
バイク屋に用事があるということでバイクに乗って出かける。
さっきの子猫が気になり、バイクで子猫がいた場所へ。
まだ、子猫はいた!
ヨチヨチ歩きの小さな小さな子猫。
痩せて弱ってるのに「ミャーミャー」鳴いてしがみついてくる。

家にいたおかんにおとんから1本の電話。
「猫、拾った!どうしよう。こいつ、めっちゃかわいい!」

当時、結婚して半年くらいで家も建ててまだ1年経ってない。。。
でも、電話のむこうで鳴いてる子猫の声を聞いたら
もう心は決まってた。
おとんはバイクだったから連れて帰るのは無理で
場所を聞いて車で迎えに。

おとんがいる場所に着いて、子猫を受け取る。
ほんとに小さくて、軽い。。。
とりあえず、子猫を助手席に置いて近くのホームセンターへ。
子猫用の粉ミルクとトイレシートを買って家に連れて帰った。
車を運転してる間、子猫は助手席から私の方に移動してきて
足の上をヨチヨチ。。。
危ないからと思って助手席に戻してもまたやってくる。
人懐っこい子だな、と思った。

D1000090.jpg

しかし。。。困った。うちにはケージとか無い。。。
そこでおとんが持ってきたのは半透明の衣装ケース。
これをケージ代わりに使うことに。
半分にフリースをひいてやり、その反対側にトイレスペース。
狭いけど、しばらくはこれで我慢してもらうことに。

おなか空いてるんだろうなーと思って
粉ミルクをお湯で溶いてあげるとすごい勢いで飲む!
ご飯の後は湿らせたティッシュでおしりをぽんぽん刺激。
これで排泄をしてくれたらとりあえずは安心かな。。。

保護した時のちびの体重はたったの350g
見た感じ、生後1ヶ月くらいだろうけど・・・

たぶん、だけどちびは捨てられた子。
野良猫の子はここまで人懐っこくならない。逃げちゃうもの。

その川原でちびを保護した時は他に子猫は見当たらなかったけど
数日後、おとんが通勤で通ってると
ちびがいた辺りに車に轢かれた子猫が・・・
ちびの兄弟だったのかもしれない・・・
ちびだけでも保護できてよかった。
この出会いは本当に運命だったんだね。。。


ちび物語にぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 


なんとなく、物語風でちびのお話を書いてみました~
なぜかちびを保護した時のことを思い出すと涙が出てきます。
懐かしいやら切ないやらで。
小さな命の大きさを感じるからなのかもしれません。。。
2009年10月06日 (火) | 編集 |
なにやら非常に強い台風が日本に近づいてきてるみたいですね。
上陸が予想されてる本州の方々、気をつけてくださいまし~><

私が住んでる香川県は台風が四国の太平洋側を通るみたいなので
強風域に入っててもたいしたことは無いと思います。
台風が太平洋側を通る時は四国山脈のおかげでいつもたいしたこと無いのです。

それでも私には偏頭痛の波がやってきてますが・・・(-ω-)
今は頭痛の薬も飲めないのでひたすら耐えるのみでございます。


今日もジロの動画を・・・w
ちびの誕生日前はちびの記事ばっかりになりそうなんで
今のうちにジロネタでw

さて。問題です。
ジロは何を探してるんでしょーーかっ!?


答え。
おかんにもわかりませんっ!(ぇ

何をちょいちょいしてるのかなー????って近くで見ても何も無し。
こういうことしてる時はたいてい虫か髪の毛か埃かなにかあるもんなんだけど。
なぜかこの時はなーんにも無いのにちょいちょいと何かを探してた( ̄▽ ̄;)
うーん。。。
おかんには見えない何かがそこにいたんでしょうか。。。(;゚ロ゚)


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月04日 (日) | 編集 |
気が付けばもう10月ですね。
日差しはきつくても風が涼しいので秋って感じがします。

ちびの誕生日にフォトムービーを。。。って書いておきながら
すっかり忘れてました(コラ

今回はブログを始める前までの写真を使おうと思って
ちびを保護してからの写真からチョイスしてみたら
意外と枚数が少ない。。。といっても100枚くらいかなぁ。
なにげに保護してから3ヶ月くらいの間の写真が少ないんですよねぇ。。。
小さい時の写真をもっと撮っておけばよかったとちょっと後悔(´-ω-`)
子猫の成長って早いし。
まぁ。。。いまさら言っても遅いんだけどねぇ。

ちびとの出会いの詳細はまた後日w
たぶん、ブログには簡単な出会いしか書いてなかったはず~。

今日はおとんに遊ばれてるジロの動画を。
耳かきのふわふわが気になるジロだけど
おかんはジロがしっぽをブンブン振り回す方が気になるw


ジロはおとんが大好きで、遊んでもらえるのがうれしいんだろうなぁ。
音量をちょっと上げればコウモリ鈴の音色も聞こえますよ~(*‘ω‘ *)

今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

2009年10月02日 (金) | 編集 |
ちびの首輪がだんだん薄汚れてきたので
新しい首輪を注文してました。

待つこと2週間ちょっと。。。
ハンドメイドなんで時間かかるんですよねぇ。
それでもかわいいから待つことなんて苦じゃないわっ!!

2009.10.02 その1
かわいい~~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

真ん中2本がジロの。両端2本がちびの。
冬に合うようなのが欲しくて
ピンクと水色のは色違いのおそろいで模様が雪ウサギっぽいのがかわいくて♪
あとの2本は季節限定というか・・・
オレンジのはこうもりのハロウィン風の鈴に心奪われ・・・w
アップだとこんな感じ。
2009.10.02 その2
うっ。。。わかりにくいなー。( ̄▽ ̄;)
首輪工房さんの写真の方が分かりやすいので・・・コチラ
基本的に首輪工房さんの写真は転載禁止なのでリンクにしました~。
他にもかぼちゃとか白いお化けの鈴とかあったけど
ジロにはこのこうもりだっ!!ってw
ただ・・・このでかい鈴を大人しくつけてくれるか・・・それが問題。

右端のちびの首輪はクリスマスまでの限定ってことで
ポインセチアの模様なのです~。
ちょっと気が早いけど年末までなんでw

ってことでおNEWの首輪を付けた写真を撮らねばっ!!(`・ω・´)

・・・相変わらず胸毛の深いジロは隠れて見えないので、おとんに協力してもらって・・・
2009.10.02 その32009.10.02 その4
やっぱり鈴でかいなー( ̄▽ ̄;)
でも、かわいいからおっけぃ♪

何で釣ってもらったかっていうと
2009.10.02 その5
耳かきwww
ちびが釣れてるけど、ジロはこの耳かきのふわふわが気になって仕方ないみたい(。・w・。 )

ちびにもおNEWの首輪を。。。
後姿。
2009.10.02 その6
赤いの似合ってる??

2009.10.02 その7
わ~~~。なんか顔も目もまん丸だw
ちびは撮りやすいからいいわ~~~~( ´ー`)


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

後日談。
ジロのこうもりの鈴、普通の鈴とは音色が違うんですよ。。。
今まで付けてた首輪の鈴との音色が変わったことでしばらく大暴れしてました(-ω-)
見えない鈴の音色を追いかけて家中走り回って。。。
今はもう慣れてまったりしてますw
でも、よーく見ないとこうもりの形に見えないっ!
黒い蝶ネクタイに見えて仕方ない・・・( ̄▽ ̄;)

