我が家の王様ジロのおかしな日々を綴る日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月05日 (金) | 編集 |
うちのにゃんずを撮る時に使用してるのは
「Sony Cyber-shot DSC-W80」
「Canon EOS Kiss X2」
でございます。

Cyber-shotは動画を撮るのに便利で写真もそこそこきれい。
でも、もう型遅れだよねw
今はDSC-W300とか出てるし。
そんなこと言っても壊れるまで使いますよー(^ω^)

Canon EOS Kiss X2は去年の年末に購入したデジタル一眼レフ。
使ってる人けっこう多いよね。
ってことで、今日はこれを使ってちょっと遊んでみました。

撮影モード、絞りは固定でホワイトバランスだけ変えて撮ってみました。

固定「撮影モード Av / ISO1600 / 絞り F5.6 / フォーカスモード ONE SHOT」

ホワイトバランス:AWB
2009.6.5 ジロAWB

ホワイトバランス:太陽光
2009.6.5 ジロ 太陽光

ホワイトバランス:日陰
2009.6.5 ジロ日陰

昼間に撮ったんですけど、外は晴天ではなく曇り。
太陽光で撮ったものが一番やわらかい感じでいいなぁ。
日陰になるとちょっと全体的に暗い感じ?

次はちびバージョン。

ホワイトバランス:AWB
2009.6.5 チビAWB

ホワイトバランス:太陽光
2009.6.5 ちび 太陽光

撮ってる途中で場所移動されちゃった・・・(-ω-)
でも、やっぱりホワイトバランスが太陽光のほうが自然な感じかな?

正直、このカメラあんまり使いこなせてなくって
いつもなんとなく適当に撮ってるだけなんですよ・・・( ̄▽ ̄;)
適当に撮ってもそれなりに見れるから、デジタル一眼すごいっ!って思ってたりw
これから、精進します・・・たぶんw


今日もぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 

今日はまだ続きがあったりします・・・
なんか、急にシフォンケーキを作りたくなって
勢いで作ってしまいました!

紅茶のシフォンケーキ


食べる時は生クリームをのせて・・・



過去に何度となく挑戦して失敗をしてきたシフォンケーキ。
今回はかなり上出来なのでは!?と思っておりますw
混ぜが足りなくて冷ましてる間に生地が落ちるという失敗を重ねてきておりまして( ̄▽ ̄;)
型から外す時はかなーりドキドキしました~
今回は失敗もなく、キレイな形のシフォンケーキが出来上がってうれしいです♪

しっとり、ふんわりでおいしかったですよ~(≧ω≦)

コメント
この記事へのコメント
ホワイトバランス~~~、私も挑戦せねばなりませぬ。
なにせ朝撮影するとすべてが青く写るんですよ~。
もちょっと機械を勉強して、綺麗に写真を撮ろうという気持ちを持たないといけないなあ・・
と思っています。
なかなか重たい腰はあがりませんが(笑)

シフォンケーキ、とってもおいしそうです~~~!
綺麗に焼けてますね!
シフォンケーキが焼けるとなると・・・「素敵な奥さん」ですよ!
きゃーきゃー!私もそういう奥さんがほしい~~~←なりたいと言わないところに自分には無理だという自覚が芽生えています(T▽T)
2009/06/05(金) 23:34:52 | URL | たまの母 #DCAOJM6g[ 編集]
こうして比べるとだいぶ雰囲気変わるんですね。確かに太陽光の方が明るいしやわらかく自然な感じで綺麗です。ちびちゃんは、毛色で違う猫ちゃんに見えますね。

 シフォンケーキ絶対美味しいでしょう!
 ダイエット中の私には目の毒だけど・・・見ただけで味と香りが口のなかに広がってきます。。
 刺繍もお上手だしケーキ作りもお上手で羨ましい。
2009/06/06(土) 00:11:15 | URL | maya-yama #-[ 編集]
あ、我が家も同じ、kissデジです(^^)
デジイチって、奥が深いですよね~
とても思ったように撮れない・・
ままならないのがまた楽しいのですが(笑

我が家は、ホワイトバランスいつもマニュアルで撮ってます~。
でも、気をつけて変えないと、白とびばかりの写真になってしまってたり・・(汗

シフォンケーキ、美味しそう!!ふわふわですねw
我が家にも型あったけど・・・お蔵入りしてます(汗
2009/06/06(土) 13:00:38 | URL | 髪の毛お化け #-[ 編集]
カメラの事、詳しいのですね!!
私は全く分からず闇の管理人がいなければレンズを変えたり設定を変えたり出来ません。(T_T)/~~~
だからいつもブログにアップしてる写真、闇の管理人に怒られます。(^_^;)
ピンボケのオンパレードや~!!
ケーキおいしそうですね。
手作りなんて素敵です。e-420
2009/06/06(土) 18:09:12 | URL | MILKY-WAY #-[ 編集]
>たまの母さんへ

ホワイトバランス変えるだけで雰囲気がけっこうかわりますよねぇ。
重たい腰が上がらないのは私も一緒ですよ~w
このカメラ買って半年が経とうとしてるのに
ほとんど使いこなせてないですし( ̄▽ ̄;)

シフォンケーキはメレンゲを泡を潰さずにキレイに混ぜる
ってのが失敗しないコツかなぁ?とか思ってますw
おかし作りは楽しいですよ~♪


>maya-yamaさんへ

ちびはオートで撮ると毛色がグレーっぽく写るんですけど
実際の毛色は茶色のしましまなんですよ~
だから太陽光で撮ったほうが本当の色に近い感じです。

ダイエット中なんですねっ!
実は・・・私も冬の間に太ってしまって・・・
ダイエットしないとなんですけどなかなか・・・( ̄▽ ̄;)
おかしの誘惑は怖いですね(TωT)
2009/06/06(土) 19:28:59 | URL | おかん #-[ 編集]
>髪の毛お化けさんへ

そうですよね!
髪の毛さんもKiss使ってますよね~♪
撮るのは簡単に出来てもほんと、奥が深いですねぇ。

ジロは白い毛がけっこう多いから
ホワイトバランスがオートだと白が眩しい写真の出来上がりってのが多くて・・・
太陽光に変えると白がそんなに強調されなくて
昼にジロを撮る時はこっちのがいいかなぁと思ってます♪

シフォンケーキ、ふわふわでしたよ~(≧ω≦)
ちょっと膨れが足りないかな?とも思ったんですけど
分量的にこんなものみたいですw


>MILKY-WAYさんへ

カメラはそんなに詳しくないですよ~( ̄▽ ̄;)
今、勉強中って感じです♪
自分で設定をちょこちょこいじりながら撮ってると
「こんな感じで撮れるんだぁ~」って新たな発見があったりしますよ♪

手作り、たまーーーーになんですけど
急に作りたくなるんですw
今回も勢いで作りました~
2009/06/06(土) 19:40:32 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
