我が家の王様ジロのおかしな日々を綴る日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月08日 (木) | 編集 |
2006年10月15日
私たちはちびと出会いました。
きっと、出会う運命だったんだよね。

2009.10.08 その1



当時、おとんが通勤路として通っていた川原の土手の道で
子猫を見かけました。
川原の草むらに迷い込んだのかと思い、そのまま家に帰宅。
バイク屋に用事があるということでバイクに乗って出かける。
さっきの子猫が気になり、バイクで子猫がいた場所へ。
まだ、子猫はいた!
ヨチヨチ歩きの小さな小さな子猫。
痩せて弱ってるのに「ミャーミャー」鳴いてしがみついてくる。

家にいたおかんにおとんから1本の電話。
「猫、拾った!どうしよう。こいつ、めっちゃかわいい!」

当時、結婚して半年くらいで家も建ててまだ1年経ってない。。。
でも、電話のむこうで鳴いてる子猫の声を聞いたら
もう心は決まってた。
おとんはバイクだったから連れて帰るのは無理で
場所を聞いて車で迎えに。

おとんがいる場所に着いて、子猫を受け取る。
ほんとに小さくて、軽い。。。
とりあえず、子猫を助手席に置いて近くのホームセンターへ。
子猫用の粉ミルクとトイレシートを買って家に連れて帰った。
車を運転してる間、子猫は助手席から私の方に移動してきて
足の上をヨチヨチ。。。
危ないからと思って助手席に戻してもまたやってくる。
人懐っこい子だな、と思った。

D1000090.jpg

しかし。。。困った。うちにはケージとか無い。。。
そこでおとんが持ってきたのは半透明の衣装ケース。
これをケージ代わりに使うことに。
半分にフリースをひいてやり、その反対側にトイレスペース。
狭いけど、しばらくはこれで我慢してもらうことに。

おなか空いてるんだろうなーと思って
粉ミルクをお湯で溶いてあげるとすごい勢いで飲む!
ご飯の後は湿らせたティッシュでおしりをぽんぽん刺激。
これで排泄をしてくれたらとりあえずは安心かな。。。

保護した時のちびの体重はたったの350g
見た感じ、生後1ヶ月くらいだろうけど・・・

たぶん、だけどちびは捨てられた子。
野良猫の子はここまで人懐っこくならない。逃げちゃうもの。

その川原でちびを保護した時は他に子猫は見当たらなかったけど
数日後、おとんが通勤で通ってると
ちびがいた辺りに車に轢かれた子猫が・・・
ちびの兄弟だったのかもしれない・・・
ちびだけでも保護できてよかった。
この出会いは本当に運命だったんだね。。。


ちび物語にぽちっと宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
 


なんとなく、物語風でちびのお話を書いてみました~
なぜかちびを保護した時のことを思い出すと涙が出てきます。
懐かしいやら切ないやらで。
小さな命の大きさを感じるからなのかもしれません。。。
コメント
この記事へのコメント
ちびちゃん、おとんさんが見つけてくれてよかったね~^^
350gって、まだ乳離れ出来ていたかどうか・・ていう小ささですよね。

きっと、母猫さんも必死にちびちゃんを探していたと思います。

青い人が幼少のころ、飼っていた猫が子供を産んだ時、乳離れと同時に里親に出したそうです。
そのとき、母猫は、1カ月くらいわが子を探しまわっていて、里親に出した子猫を連れ戻そうか悩んだそうです。

ちびちゃんも、心細かったでしょう。。

やさしい家族と、出会えて本当に、よかった
2009/10/08(木) 19:16:28 | URL | 髪の毛お化け #-[ 編集]
ホロリときちゃいました。
チビちゃんとの出会い、運命だったんでしょうね。
ほんとに、おとんさんとおかんさんにみつけてもらえてよかった!
小さな命を保護していくことって、実はものすごく大変なことなんですよね。
うるうるしてきちゃいましたーーー!
2009/10/08(木) 23:49:39 | URL | たまの母 #DCAOJM6g[ 編集]
>髪の毛お化けさんへ

ちびが本当に捨てられてたかどうかっていうのは
予測でしかないんですよね。。。(^_^;)
でも、すごく人懐っこかったからそうじゃないかなぁと。

青い人のように里親を探してくれるなら
母猫はかわいそうでも子猫達は幸せになるんじゃないでしょうか・・・?

保健所に連れて行かれたり、捨てられたりする子達のことを思うと心が痛みます(TωT)


>たまの母さんへ

あの場所でちびに出会えてなかったら
今の猫生活は無かったかも!?

私は実家でも小さいときから何度と無く猫を飼っていて
実家を出る半年前くらいからも迷い猫を飼ってました。
そういう子を見てしまったら放っておけないのかも。。。

ちびがおばあちゃん猫になってボケてきても
最後まで一緒にいますよ!(≧ω≦)
2009/10/11(日) 11:27:56 | URL | おかん #7rCFtE8k[ 編集]
小さな小さな命。それでも、一生懸命に生きようとしている。。。
私の目にもこみ上げるものが。。

ちびちゃん、おかんさん家族に出会えてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これは、運命ですよね。やっぱり。
家族になるということの不思議さを感じずにはいられません。
うちのミルキーも感じてくれているかな?^^
2009/10/11(日) 19:34:25 | URL | ゆずぽん #/3WEEAIQ[ 編集]
>ゆずぽんさんへ

いつ、どんな所で出会いがあるのか・・・
なんとも不思議ですよねぇ。
ちびと出会うちょっと前に
「猫欲しいね~」って話もしてたんですよ~。
今では大事な家族です(≧ω≦)
きっと、ミルキーちゃんも感じてますよ♪
2009/10/13(火) 16:24:24 | URL | おかん #7rCFtE8k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
