我が家の王様ジロのおかしな日々を綴る日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月06日 (土) | 編集 |
新たな命を授かり、その育児に忙殺されつつも幸せを感じていた中
尊い小さな命を天国へと見送ることになってしまいました。


平成22年2月5日 朝

ちびは天国へと旅立っていきました。
享年3歳3ヶ月

2010.2.6 その1

あまりにも突然で、お別れなんてもっと先だと思っていたよ。


2月5日朝、6時ごろに起きた時は元気そうだったちび。
いつものようにエアコンの風が当たる場所でちょんって座っていて
その頭をなでて「エアコンけすよ」って声をかけた。

その3時間後、2階で息子にお乳をやっていたら
ジロが1階のリビングの扉をこじあけて2階にやってきて
廊下で鳴いている。。。

また脱走してきたな。っていうくらいにしか考えてなくて
息子が寝たのを確認してからジロをつれて1階へ。

ちびの姿が見えないので部屋を見回したら・・・
リビングの端っこで横たわってるちびの姿が。

急いでかけよって抱き起こしたけれど
もうそこには息をひきとった後のちびが・・・

目は開いたまま、口からちょっと舌が出ていて
それをそっと口の中にもどしてやる。
さわった舌があまりに冷たくてもう生きていないんだと実感した。
それでもまだ体はほんのり温かくて
「ごめんね」と何度も謝りながらちびを抱きしめることしか出来なかった。

ちびを箱に入れ、ちびの為に買ったミニーちゃんの服をかけてあげた。
子供の頃から遊んでいた魚のおもちゃも入れてあげた。

ちびの最後の写真
(苦手な方もいると思うのでリンクにしました。)


吐いたあととかは全然なくて、なぜ死んだのかは不明。
心臓発作のようなものだったんだろうか。。。
原因を知ったからといってちびが帰ってくるわけではないので
「なぜ死んだの?」っていうことには深く追求しないことにした。


出産して家に帰ってきて、ろくにちびの相手をしてなくって
気づいてあげられなくてごめんね。
私がもっと早くに気づいてあげてたら・・・
後悔の念は消えないけれど
おとんに励まされ「ありがとう」と思えるようになった。

2010.2.6 その2

天気のいい日は窓辺で外を眺めるのが好きだったね。
もうそこにはちびの姿は無い。。。
まるで主を失った家みたいで寂しいよ。
心にぽっかりと大きな穴が開いてしまったみたい。

ちびが我が家にいた3年3ヶ月。
すごく幸せで楽しくて癒される毎日だったよ。
我が家に来てくれてありがとう。
本当に本当にありがとう。

そしてさようなら。
いつか虹の橋で会おうね。

 


ジロなんですが、やっぱり寂しそうです。
ちびがいた場所を匂っては移動して・・・
ジロもしばらくは目を離せない感じです。



コメント
この記事へのコメント
ちびちゃんがもういないなんて、信じられない気持ちです・・・。
おとんさん、おかんさん、大丈夫ですか?
どうかご自愛くださいね・・


ちびちゃんは、おとんさん、おかんさんの元にやってきて
暖かな家庭で愛され、本当に幸せだったと思います。
彼女が与えてくれた幸せな時間は、ご家族にとって一生の宝物ですね。
2010/02/06(土) 21:40:56 | URL | たまの母 #DCAOJM6g[ 編集]
ちびちゃん…
そんなに突然に虹の橋に行ってしまうなんて。。。
おかんさんの作ったちびちゃん3歳記念のフォトアルバム、
ミニーちゃんのお洋服を来たちびちゃんを見て、可愛いなぁと思ったのがついこの間だったのに。

おかんさん、おとんさんのお気持ちお察しいたします。。。

ちびちゃんは、たくさんたくさん愛されて幸せだったと思います。
どうかご自分を責めることなく、ご自愛下さいね。


2010/02/07(日) 10:51:09 | URL | ゆずぽん #/3WEEAIQ[ 編集]
むう・・・。
ちびは拾われてすごい幸せな時間を過ごせたと思うよ。
だから笑顔でちびを旅立たせてあげようね。
2010/02/07(日) 15:11:13 | URL | でーん #9enIUaYc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(日) 16:29:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(日) 23:34:37 | | #[ 編集]
たま母さんのところから伺いました。
私も4年前に4才でちびちゃんと全く
同じ旅立ちをした猫がいます。同じく
追求はしてません。

ちびちゃんがいない事に慣れるまで
時間がかかるかも知れませんが、
ジロちゃんの為にも元気出してくださいね。

ちびちゃん、虹の橋で「ミル」とお友達に
なってね。お願いします。
2010/02/08(月) 18:22:38 | URL | 桃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
